【ふるさと納税】返礼品で女子を家に呼ぼう【カニ】

皆さんこんにちは。FX-payです。
冬は冷えますね。先月12月にふるさと納税をした返礼品が届きました。
今回はこのふるさと納税について本当の意味で有意義に利用できるような方法をご紹介します。ご参考ください。

投資手段としてのふるさと納税

基本的にふるさと納税に大したメリットはありません。むしろ、欠陥だらけの早期修正すべき制度だと思っています。こんなことをやるから日本全体が国際社会から置いてけぼりにされるのでしょう。

「2000円の自己負担で返礼品をもらえてお得♪」これって誰にとってお得なのでしょうか。
独身アラサーリーマンの場合だいたい1年間のふるさと納税額は4万円くらいが限度だと思います。
5万円のふるさと納税を行うと住居地の住民税が4.8万円控除されるので実質負担は2000円です。その実質2000円の負担で豪華返礼品を受け取れます。
返礼率30%以下、換金性の高いものはダメだと総務省からの各自治体に要請が出ているようですが、 つまりそれは2000円の負担で1.5万円の品物が受け取れるということです。

自治体は1.5万円の品物をいくらの原価率で仕入れるつもりなのでしょうか?
2000円の追加税金を得るためにその何倍ものコストをかけているのです。おかしいと思いませんか?
こんなことをやって日本が良くなるわけがありません。だからこそ、この制度の利用者は大きなメリットがあるのです。今回はこのふるさと納税という欠陥制度の有効利用について考えていきたいと思います。

ふるさと納税で選ぶべきもの 

還元率(返戻率)が高いもの

「返戻率30%程度、換金性の低いものetc…」などお達しはきていますが、各自治体も必死なのでその要請を無視した品物も中にはあります。

狙いどころはルール違反をしている悪い自治体です!

特に品物ではなく、ギフトカードやアマゾンギフト券(換金性の高いもの)等がもらえる地域はお勧めです。その辺は自分で勝手にggってください。 

心の充足度が高いもの 

高級な肉、魚介類など普段買わない商品を選択する方法です。
実際はお米数キロといった現実味のある商品が人気のようですが。

私は今回こちらでカニさんをゲットしました。
口の中に入れる物の中で2番目に好きなものだからです。1番はおっpp

カニが届いたらやること【独身アラサーリーマンの場合】 

行動を起こす前に目的・目標・手段について明確にしておきます。なぜならサラリーマンの鑑だからです。 

目的 

もちろん「婚活~脱・独身~」です。
資産運用に大切なことは、無駄遣いを減らし収入を増やすことです。
そこで、1人で暮らすより2人で暮らす方が収入も増えて効率的に生活できるのでは?と考えました。つまり結婚とは資産(人生)運用であると位置づけられるのではないでしょうか。

なんとなく思いついただけで本心ではありません。 

目標 

エビで鯛を釣る。改め、カニで女子を家に呼ぶ、ことを今回の目標とします。
家に招いた後どうするかは皆さんの力量次第です。ちなみに僕は彼女もデリも自宅に呼ぶ派です。

※デリとはデリバリーピザのことです。 

手段 

美味しいカニ料理をエサに女子をおびきよせる家に招きます。

カニを美味しく食べる方法 

蟹は浜ゆでが一番うまいんですよね。浜茹でとは呼んで字のごとく、水揚げした蟹をその場で塩茹ですることです。塩茹でしたカニを寒い外気にさらされながら頬張る瞬間は至上の喜びです。

でも、それは無理ですよね。

ここで考えなければならないのは、①解凍させた巨大カニをどうさばくか②どのようにインスタ映え料理に変えるかの2点です。 

無造作に撮られた蟹。
真ん中のコインは500円玉。

見てください、この巨大ガニを!独り暮らし用冷凍庫には収まりきらないサイズです。もう片一方の足たちの行方が気になります。

女子を家に呼ぶ三種の神器

これさえ家にあればもう完璧、三種の神器をお教えしましょう。

  • ホットプレート
  • ガスコンロ
  • 土鍋 

冬は基本的に「鍋パやろ!」で大体の女子はホイホイ家に来ます。鍋は女子ホイホイの代名詞ですからね。
ホットプレートは、たこ焼き(もんじゃ焼き)やパエリア、アクアパッツァといったパーティ感を演出するときに使用します。私はインスタ女子を魅了するためアクアパッツァを多用しています。

切り身で簡単アクアパッツァ  

応用編 

「たこパやろ!」で女子を自宅に誘い、冷凍たこ焼きでパーティをするという方法です。
基本的にキープにはこれでOKです。

しかし、あまりに杜撰なキープの仕方では愛想を尽かされてしまいます。

そんなときには【八ちゃん堂の大玉たこ焼き】を自宅にストックしておきましょう。
「俺の地元福岡の超有名店のたこ焼きが親から送られてきてさぁ、俺の地元ではたこパっていったらこれなんだけど、関西だと家で作るみたいだね。東京だとどうなの?」なんて適当なことを言っておけばOKです。

中途半端に加工された俺のインスタ画像。(フォロー希望者はコメントまで)

まとめ 

今回の必要素材①

おすすめ ホットプレート【平面/タコ焼き プレート 2枚】 蓋付き 減煙

もんじゃ焼きとたこ焼きが両方できる2枚プレート付のホットプレートです。読者が関西人でも関東人でもどちらでも対応できるように選定しました。あとは洗いやすさにも考慮しています。

今回の必要素材②

卓上ガスコンロ【薄型スリム】安定のイワタニ

ガスを使うので、安心ブランドのイワタニさんを選定しました。というか、こちらは私も使っておりますので安心してお勧めします。

今回の必要素材③

土鍋/上記ガスコンロ対応 (9号) 萬古焼

萬古焼の土鍋、高い耐熱性と優れたデザイン性があります。上記のガスコンロは9号まで対応しているので、土鍋9号サイズを選定しています。

今回の必要素材④

ふるさと納税

これはどこでもいいです。楽天でポイントがたまりますが、楽天はカスタマーサービスが最悪なので使いません。

今回の必要素材⑤

八ちゃん堂の大玉たこ焼き

私は新卒時代に2年間福岡で過ごしましたが、福岡は何を食べても美味しいです。八ちゃん堂はヴィジュアル系バンド『シド』のボーカル マオ氏がTVCMに出演していたことも話題になりました。
マオ氏は福岡県久留米市出身です。哀愁ロックを武器にインディーズ界隈で話題になり、満を持してメジャーデビュー。ヴィジュアルロックシーンの代表的なバンドです。

途中でも申し上げたように、今回の目的は婚活です。
恋愛に順番はありません。
大切なのは一歩踏み出す勇気を女の子に与えてあげることです。

そのための口実として是非今回ご紹介したふるさと納税を使ってみてください!