ソフトバンクIPOを攻略しよう3

皆さんこんにちは。

 

ソフトバンクIPOを攻略しよう!

ソフトバンクIPOを攻略しよう2

今回は第3弾、仮条件が確定したよ!の話です。

日興証券の女の子とのその後は内緒です(^J^)

 

本日、【9984】ソフトバンクG仮条件が発表されましたね。

1株…1500円だそうです。

・・

 

・・・

 

・・・・

 

(〃゜△゜〃)えっ!

 

仮条件って1300円~1700円みたいに決まって、ブックビルディング期間中に機関投資家等に需要調査して価格決定するって流れですよね?

 

これ前代未聞ですよ。

孫正義が相手だからって特別扱いしすぎでしょ。

キナ臭いですねぇ(^J^)

 

色々ググれば出てくるのでわざわざ書きませんが、

IPO投資する際に、公開価格が仮条件の上限で決まるか否かってのはとても大事です。

株価、特に公開初日の株価っていうのは需給で決まります。

つまり、欲しい!上がる!と思っている人が多ければ多いほど初値が吊り上っていくのです。

仮条件の値幅の上限で決まらないということは、最初から需要がなさそうだということが容易に想像がつきます。新規公開で儲かっている株はすべからく仮条件の上限で決まっています。

直近だと、LINE/メルカリ/JR九州などは当たり前のように上限で決まりました。

 

今回は史上最大の資金調達ということで、少しでも需要の弱さを隠すために仮条件を一本決めしたのではなかろうか?と邪推してしまいます。

 

どうも今回のソフトバンクはキナ臭くて堪らないですね。

私は引き続き今回のIPOは見送りの姿勢でいきます(^J^)

配当利回りが高いのは明らかに個人投資家に対するエサですね。

 

引き続き、個人的ソフバンG上場後シナリオは以下に据え置きで(^J^)

  • 初値 1400円
  • 初日高値 1450円
  • 初日終値 1280円

上場後は需給の緩みで1株1000円を切りそうになったらそこは拾っていく予定です。

今後も要チェックでいきます(^J^)