RIZAPの株どうする?

主観相場
皆さんこんにちは。
最近自分の周りで色々な変化があり、気持ちが疲弊しています。
おすすめのリラックス方法があれば教えてください(^J^)
早速本題にいきましょう。
以前私がこんな話をしたのを覚えてますか?

さぁ、どうしますか?RIZAPどうしましょう!

スポンサーリンク

振り返り

それでは、今回のRIZAPがなにをやらかしたか振り返っていきましょう(^J^)
法律は犯してませんよ!
ルールに則った上で、それは普通に考えてやったらあかんくない?みたいなことをしてたんです。
RIZAPグループってダイエットジムの会社ではなく、ソフトバンクのような投資会社なんですね。
想像してみてください。
色んなバックボーンは横において、皆さんならどちらの企業を買いますか?
A.50億円の会社(営業利益10億円/年)を80億円で買う
B.30億円の会社(営業利益-5億円/年)を40億円で買う
ライザップはBを買ってたんですね。
なぜ?
30億円の会社を40億円で買うと、10億円余分に払ってますよね?その10億円を利益に計上できるんですね!
おなじことを10回やると100億円の営業利益が出来上がります(^J^)
実際にライザップは2018年3月期の135億円の営業利益のうち、約70億円をその手口で膨らましてたんですね。
これを「負ののれん」といいます。
これは法律で禁止されているわけではありません。
ただ、やりすぎはダメなんじゃない?ということでストップがかかりました。
ストップをかけたのは、瀬戸社長みずからが招聘したというプロ経営者の松本晃氏でしょう。
これまで買った会社も玉石混交で大きく赤字を膨らませた企業もありました。
そして、瀬戸・松本がこれ以上の企業買収は当面控える、と決めたので、一転赤字決算になったというわけです。

売りますか?買いますか?

個人的には買いたいです。
確かに厳しいです。赤字企業を簡単に黒字にできるならとっくにやってます。
私は「M&A凍結方針が実行されるというのはプロ経営者松本氏の辣腕が発揮されつつある」という社内の体制改善にかけてみたいと思います。

ちょっと東芝の株価みてみよう

行き過ぎたら戻るのね(^J^)

買うか?なら、いつ買おう

今でしょ(^J^)
ソフトバンクIPOのように禁断の錬金術でここまで伸びたRIZAP。
私は自発的に錬金術を封じた瀬戸・松本両陣営にお金を賭けたいと思います!
瀬戸社長には人を惹きつける魅力があり、何よりも瀬戸社長のエピソードが好きです。
社長が好きだから、という理由で株式投資するのも個人の自由です。
せっかくなので楽しんで投資しましょう(^J^)
実際、企業内部に入ってみないと実態は分からないですよね。
よし!ライザップに入会しよう!
…30万円
ビリーズブートキャンプへの入隊が決まりました(^J^)
タイトルとURLをコピーしました